介護美容とは?

介護美容とは、介護を必要とする方にヘアカットやメイクなどの美容サービスを提供することです。介護美容を行う目的は以下の3つです。
- 介護と美容が組み合わさった新しいケア
- 高齢者に美容がもたらす心理的効果
- QOL(生活の質)向上につながる理由
介護美容が必要な理由を理解して、あなたに合う仕事か考えてみてください。
介護と美容が組み合わさった新しいケア
介護業界では、介護と美容が組み合わさった新しいケアであるケアビューティというサービスがあります。ケアビューティとは、介護施設の利用者にむけてメイクやヘアカットなどの美容面のアプローチを施すことです。
要介護認定を受けて美容室などに通うのが難しい方に、介護施設や自宅などでメイクやネイルなどの施術を行います。ケアビューティを行う方のことをケアビューティストと呼ばれています。
高齢者に美容がもたらす心理的効果
メイクやヘアケアなどの介護美容を受けることで気分が高まり、リラックスできる時間を過ごすことで不安が和らぎ、うつなどの予防にもつながります。施術中の会話を楽しむことで心が穏やかになり、笑顔も増えます。
さらに、ケアのときに身体に手が触れることで不安を和らげる脳内ホルモンが分泌され、痛みや不安を和らげることが可能です。不安が和らぐことで、また介護美容を受けたいから食事や入浴などを頑張るというポジティブ思考に変わることもあります。
QOL(生活の質)向上につながる理由

介護美容は、利用者が見た目のケアを受けることで外見に誇りをもち、充実した日々を送れるようになります。清潔感を向上させることで充実感や自信を得られて、自己肯定感を高め、生活の質を向上できます。
また、介護美容を受けた生き生きしている利用者をほかの利用者が見ると、自分も介護美容を受けてみたいと感じさせることがあるでしょう。介護美容は自己肯定感を高めるだけでなく、周囲の方の気持ちにもよい影響を与える可能性があります。
介護施設でできる主な美容法

介護施設でできる美容法は具体的にどのようなことをするのかわからない方もいるでしょう。そのような方のために介護現場でできる以下の美容法を紹介します。
- ヘアケア
- ネイルケア
- メイクアップ
- アロマテラピー
介護施設で行われている美容法を理解し、あなたにできるかどうか考えてみてください。
ヘアケア
ヘアケアは美容師や理容師の資格を持つ方がヘアカットやヘアカラー、ひげそり・ヘッドマッサージなどを行います。移動介助が必要な方や寝たきりの方にもサービスを提供できるので、利用者に心身をリフレッシュしてもらえます。
寝たきりの利用者の場合はベットのうえでヘアケアを行うなど、利用者一人ひとりの状態に合わせた対応することが大切です。ただし、美容師や理容師の資格を持たない方がヘアケアを行うことは違法になるので注意が必要です。
ネイルケア
ネイルケアは、福祉ネイリストがネイルサロンに行くのが困難な方に爪を色付けたりデザインを施すサービスを提供します。福祉ネイリストは美容と福祉の知識を身につけたうえで、ネイルケアなどを施す仕事です。
ネイルを施す際に、目を見て話すことや優しく肌に触れることなどで利用者に気持ちが伝わりやすいです。そのため、ストレスの解消や心のケアを行うことができます。福祉と美容の要素を使い、利用者のニーズに合ったサービスを提供します。
メイクアップ

メイクアップは、メイクアップアーティストやメイクケアセラピストなどが化粧を行う美容サービスです。介護施設で行われるメイクアップはメイクセラピーと呼ばれ、利用者のメンタルサポートや心のケアなどが目的です。
プロにメイクしてもらうことで、新しい自分の魅力を知ることや新鮮な気持ちになれます。メイクアップには化粧の施術のほかにもスキンケアやハンドケア、顔のストレッチもあり、女性だけでなく男性の利用者も利用できます。
アロマテラピー
アロマテラピーは植物の香り成分が入った精油を使用して、全身マッサージやハンドマッサージなどを行い、心身を癒す美容サービスです。特徴は香りの刺激により集中力が高まることやリラックス効果をもたらすことです。
また、身体の痛みや疲れを和らげ、睡眠の質の向上や免疫の強化など健康的にもうれしい効果が期待できます。マッサージによって利用者とのスキンシップがとれるため、よりコミュニケーションが促されるでしょう。
介護美容の仕事に興味はあるけれど、自分の得意な施術を活かせる職場が見つかるか不安…そんな方におすすめなのが、ハッシュタグ転職介護です。
医療・福祉業界専門のキャリアアドバイザーが在籍し、無料であなたの悩みや希望を丁寧にヒアリング。
「シフトの融通がきくか」「美容のスキルを活かせるか」「利用者との関わり方」など、重視したいポイントに沿って複数の職場をご提案します。
さらに、相談から入職後のフォローまで一貫サポートなので、介護業界が初めての方も安心です。
介護美容に興味のある方は、まずはお気軽に無料相談をご利用ください。あなたにぴったりの職場、一緒に見つけましょう。
「どんな職場がある?」「転職で迷っている」など、どんな小さな疑問でも大丈夫です。
専門アドバイザーがあなたの悩みに寄り添い、理想の職場探しをサポートします。
▼今すぐ無料で相談してみる▼
介護美容の仕事内容

介護美容の仕事の流れや役割がわからない方もいるでしょう。介護美容は利用者の心のケアやレクリエーションの一環として行われます。それぞれどのように介護美容が活用されているのか解説します。
仕事内容があなたのやりがいを感じられるものであるかどうか考えるうえで、参考にしてみてください。
美容を通じた利用者の心のケア
介護美容のサービスを通じて、利用者とのコミュニケーションやマッサージなどで体調を改善して、利用者の心のケアができます。サービス中の会話や見た目の変化によってほかの利用者との会話を生むきっかけになり、ほかの方と関わる機会が増えることが多いです。
その結果、孤独感の軽減や自分の容姿に自信をもてるようになり、精神的な安定や幸福感を得ることができます。例えばエステやスキンケアを受けたときのリラックス効果などによる体調の変化によって、自分自身をより大切にしたいという気持ちにさせます。
レクリエーションとしての美容活動

レクリエーションとしての介護美容は美容師やネイリストが施設に訪れて、施設利用者にメイクやネイルなどの施術を行うことが多いです。通常の美容サービスよりも一層健康や楽しんでもらうことに重点をおいて実施します。
例えば、プロの美容師やスタッフがセラピーメイクの勉強をしてメイクなどの施術を行うことや、利用者がアドバイスをもとに実践するなどの方法があります。これにより、身体機能や心の健康寿命を伸ばす効果が期待できます。
今の職場ではやりがいを感じられず、モヤモヤした気持ちを抱えている方も多いのではないでしょうか。そんな方にこそおすすめなのが、ハッシュタグ転職介護です。
医療・福祉業界に特化したキャリアアドバイザーが在籍し、あなたの価値観やキャリアの方向性を丁寧にヒアリング。
「何にやりがいを感じたいのか」「どんな働き方を理想としているのか」を軸に、複数の選択肢を具体的にご提案します。
また、相談から入職後のフォローまで同じ担当者が伴走する一気通貫型のサポート体制だから、ミスマッチも起きにくく安心です。
今の環境に迷いや違和感を抱いている方は、ぜひ一度ハッシュタグ転職介護の無料相談をご活用ください。あなたがやりがいを持って働ける職場を一緒に見つけましょう。
「どんな職場がある?」「転職で迷っている」など、どんな小さな疑問でも大丈夫です。
専門アドバイザーがあなたの悩みに寄り添い、理想の職場探しをサポートします。
▼今すぐ無料で相談してみる▼
介護美容のメリットと注意点

介護美容のやりがいを解説してきましたが、難しい点や注意点が気になっている方もいるでしょう。ここでは注意点を解説するとともに、喜ばれるメリットも合わせて紹介します。メリットと注意点は以下のとおりです。
- 利用者が笑顔になり気持ちが前向きに
- 家族の安心や信頼にもつながる
- 感染症対策や安全面に配慮が必要
メリットと注意点を把握して、介護美容の仕事に挑戦するか考える参考にしてみてください。
利用者が笑顔になり気持ちが前向きに
介護美容を受けて身だしなみを整えることは、利用者が笑顔になり気持ちが前向きになることにつながります。長期的に介護美容を継続して受けることで自信や幸福感を得られ、マイナスな気持ちを軽減させてくれます。
例えば、メイクアップやマッサージを通して手足や背中を優しくなでられることで、痛みや不安の緩和が可能です。さらに、利用者個々のニーズに耳を傾けて一人ひとりにあったサポートしていくことで、利用者が笑顔になります。
その結果、高齢者に豊かな時間を提供でき、やりがいにつながるでしょう。
家族の安心や信頼にもつながる
介護施設の利用者が介護美容のケアサービスを受けて「また受けたい」や「もっと美しくなりたい」などのポジティブな感想をもちます。結果、利用者のことを考えていると家族の信頼をえられます。
さらに、美容ケアの施術を行うことで利用者の心や身体の小さな変化に気付きやすくなります。例えば、肌の変化や体重・姿勢の変化などに気付くことができるため、家族が安心感をもって施設に預けられるようになります。
感染症対策や安全面に配慮が必要

介護美容を行う際には感染症対策や安全面に細心の注意を払う必要があります。介護施設は高齢者などが利用しているため、感染症にかかりやすい傾向にあります。そのため、マスクを着用してタオルや使用器具などを毎回消毒と交換することが大切です。
認知機能が低下している利用者がネイルシールなどの細かいものを誤って口に入れてしまうことや、ハサミなどの刃物を振り回すことを防ぐために使用器具の管理などに注意しましょう。
今の職場では感染症対策や安全面に十分な配慮がされていないと感じ、不安を抱えている方も少なくありません。そうした悩みを抱えている方におすすめなのが、ハッシュタグ転職介護です。
ハッシュタグ転職介護では、医療・福祉業界に精通したキャリアアドバイザーが、あなた専任でサポート。不安や悩み、職場に求める条件を丁寧にヒアリングしながら、安心して働ける職場や、将来を見据えたキャリアプランの設計をお手伝いします。
感染症対策がしっかりしている施設や、衛生管理が徹底された環境、介護美容に注力している職場など、あなたの希望に合わせて複数の選択肢をご提案。
「介護美容の分野でキャリアを積みたい」「安心して働ける環境でスキルを伸ばしたい」という方は、ぜひ一度、ハッシュタグ転職介護の無料相談をご利用ください。あなたにぴったりの職場が、きっと見つかります。
「どんな職場がある?」「転職で迷っている」など、どんな小さな疑問でも大丈夫です。
専門アドバイザーがあなたの悩みに寄り添い、理想の職場探しをサポートします。
▼今すぐ無料で相談してみる▼
介護美容に必要な資格やスキル

介護美容には特別な資格やスキルが必要ではないかと不安に思っている方も多いでしょう。イメージどおりのヘアカットやパーマを行う場合は美容師免許か理容師免許の資格が必要になります。しかし、メイクやネイル、アロマテラピーなどの施術を行うためには必須の資格はありません。
ただ介護に関する専門的な知識とスキルのほかに、メイクやネイルなどの専門的な知識とスキルを習得することが重要です。それぞれの施術の知識やスキルを証明するためには民間資格を取得する方法があります。必要なスキルを習得できる民間資格は以下のとおりです。
- ヘアメイク・セラピスト
- 福祉理美容士
- 認定福祉美容介護師
- 介護職員初任者研修
- 訪問福祉理美容師
それぞれの資格を取得することで介護の知識とスキルから美容の知識・スキルまで幅広く身につけられます。特に寝たきりの方への洗髪技術やカラーなども習得可能です。どの資格も通信学習と実技講習で取得できるので、忙しい方にも取得しやすいです。
介護美容の仕事ができる場所

介護美容の仕事が、どのような職場でできるのかわからない方もいるでしょう。介護美容の仕事で働ける場所は施設以外にも幅広くあります。介護美容の仕事ができる場所は以下の3つです。
- 特養は老健などの福祉施設
- 訪問美容
- デイサービス
働ける場所が幅広くあることを理解して、あなたに合う働き方ができる場所を探してみてください。
特養や老健などの福祉施設
特養や老健などの福祉施設で介護美容スタッフとして働くことができます。施設には車いすに乗ったまま使えるシャワールームやリクライニングベッドなどの介護に必要な道具がそろっています。
介護士として経験を積みながらレクリエーションとして介護美容を提供して、利用者との信頼関係を築いたうえで、美容サービスを提供できます。
訪問美容
訪問美容は高齢や病気などが理由で美容室に行けない方に美容サービスを提供します。そのため、通常の美容師の業務のほかに健康状態の確認や衛生面の徹底、認知症などの症状のある方への対処などの業務が発生します。
利用者の自宅や病院、介護施設で仕事を行うため、利用者の日程に合わせる必要があり、残業が発生したり休日が少なくなったりする傾向があります。
デイサービス

デイサービスでは入浴や食事の支援、自立に向けた機能訓練などの仕事を行います。そのため、介護美容のサービスはデイサービスの利用時間内に含まれません。介護美容のサービスを提供するには、利用者の予定されているプログラムに影響がないようにする必要があります。
デイサービスでは介護職員や看護師などの職員と連携して、介護美容を受ける利用者の状態に合わせた施術方法を考える必要があります。勤務は週1回や月1回の勤務も可能で、勤務時間も自由に設定可能です。
今の職場は自分の働き方にあっていないと感じている方もいるでしょう。そのような方はハッシュタグ転職介護をご利用ください。
ハッシュタグ転職介護では、求職者にとことん寄り添い、あなたの理想の働き方に合う職場を複数ご提案しています。働きやすい環境でさまざまな業務に挑戦できる職場のご紹介も可能です。
まずはハッシュタグ転職介護の無料相談で、あなたの悩みや希望をお聞かせください。
これからのキャリアを一緒に考えていきましょう。
「どんな職場がある?」「転職で迷っている」など、どんな小さな疑問でも大丈夫です。
専門アドバイザーがあなたの悩みに寄り添い、理想の職場探しをサポートします。
▼今すぐ無料で相談してみる▼
介護美容の仕事に興味があるなら

介護美容の仕事は、介護が必要な方にメイクやヘアカットなどの美容サービスを提供します。介護美容はヘアカットやメイクアップ、ネイルケアなどです。
利用者が介護美容を受けると、リラックス効果やポジティブ思考になる効果があり、生活の質の向上が期待できます。
介護美容を提供して、利用者を笑顔にできることや利用者がほかの方との関わりを増やしてくれることなどやりがいにつながることが数多くあるでしょう。
また、介護美容の施術を行うためには必要なスキルや知識を習得することが重要です。そのためには、民間の資格を取得することが有効です。
自分に合った仕事でやりがいを感じながら働きたいと考える方もいるでしょう。
ハッシュタグ転職介護では、企業紹介から入社後のフォローまで一貫して徹底サポート。入社後も定期的にヒアリングを行い、新しい職場で感じる悩みや不安にも丁寧に対応します。
また、医療・福祉分野に精通した専任エージェントが在籍しており、介護職への不安や希望も安心してご相談いただけます。介護現場に詳しいからこそ、ミスマッチのない職場紹介が可能です。
「ライフスタイルに合った働き方がしたい」「介護美容のスキルを活かせる職場を探したい」とお考えの方は、ぜひハッシュタグ転職介護の無料相談をご利用ください。
あなたの目指すキャリアに寄り添い、理想の転職を全力でサポートいたします。
「どんな職場がある?」「転職で迷っている」など、どんな小さな疑問でも大丈夫です。
専門アドバイザーがあなたの悩みに寄り添い、理想の職場探しをサポートします。
▼今すぐ無料で相談してみる▼