介護職を続けるのが難しい理由

「長く続けたい気持ちはあるけれど自信がない」「体力的にきついし難しいのではないだろうか」と考える方も多いのではないでしょうか。
介護職にはやりがいを感じ、人の役に立ちたいと思う気持ちはあるのにどうしても続けるのが難しいと考える方は少なくありません。
長く続けるのが難しい理由としては仕事のきつさだけとは限らず、下記のようなきっかけで続けることが難しいと判断する方もいます。
- 職場の人間関係が悪い
- 身体的・精神的負担が大きい
- 給与や待遇への不満
このような理由で退職を考える方もいます。それぞれの内容についてみていきましょう。
職場の人間関係が悪い
介護職はチームで働くことが多い職場です。同僚にあたる方との年齢層が幅広く、看護師や理学療法士などの多職種の方との関わりも多くなっています。
そのため、考え方や価値観の違いが現れやすくなっている環境であるといえるでしょう。それだけでなく入居者やその家族との関係性も近くなるため、人間関係に悩む方が多くいます。
仕事をスムーズに行うためにも良好な人間関係は欠かせません。少しでも人間関係の悪化が生じると働くことが辛くなってしまうきっかけになることもあるでしょう。
これだけでなく、介護職は慢性的な人手不足を抱える仕事です。チームで仕事を行うため一人ひとりの業務負担が大きくなります。
時間内に仕事を終えるにはコミュニケーションは欠かせません。業務をこなすことと、利用者やスタッフとのコミュニケーションを行う必要があります。
心の余裕がなくなると周囲との関係が悪化する原因となり、退職へのきっかけとなるでしょう。
身体的・精神的負担が大きい

介護職において負担のかかり方は2種類あります。一つは肉体的負担ともう一つは精神的負担です。両方の負担のかかり方について説明します。
肉体的疲労は、介護職員が利用者の介護を行う際に体に負担がかかることで生じる体の痛みのことです。
要介護度が高くなると介護職員にかかる負担は大きくなり、膝や腰の痛みを感じる方もいます。また、自分より体格のよい方の介護を行う際にも大きな負担になります。
さらに夜勤などで重度の認知症の方の対応を行うときは、長時間気を張り続けるため休まらない状況が続きます。
睡眠が取れず生活リズムが整わなくなるため、疲労が蓄積されることで肉体的負担の要因になります。
精神的負担は、慣れない介護の業務への不安や肉体的な負担からの影響によって生じることがあります。
介護職は高齢者の生活支援のなかで事故や危険行為に注意を向けなければいけません。そのため気を張り続けることが必要となり、気持ちを休める時間を作ることが大変な方もいるでしょう。
ほかにも利用者やスタッフとのコミュニケーションによる人間関係の悪化からくるストレスも精神的負担の要因になります。
肉体的負担は精神的な負担にも影響を与えるため、両方の負担を強く感じると長くつづけることが難しいと感じてしまうでしょう。
給与や待遇への不満

介護職は給与が低いという話や待遇がよくないといった話を耳にすることは多いのではないでしょうか。
介護職は真面目に仕事に取り組んでいても評価につながりにくく、仕事量に比べると少なく感じてしまうでしょう。
介護職は専門性が高い仕事であることが認知されていないことが要因と考えられています。実際に仕事を行うにあたって資格を持たなくても始めることが可能です。
給与の設定は事業所が行うため、低賃金で雇う方針の会社であれば低く設定されることになります。
給与が低いと感じ、長く続けていくことが難しいと感じるときは転職を考えてみるとよいでしょう。同じ介護職でもあなたに合う条件の会社がほかにもある可能性があります。
一人で転職活動を行うには不安に思うことがあるでしょう。そのようなときはプロに相談してみてはいかがでしょうか。
私たちハッシュタグ転職介護は、医療・福祉・建築業界に特化した人材紹介会社です。特徴的なのは、一気通貫型の仕組みをとっているところです。
一気通貫型とは一人の担当者が、キャリア相談・企業紹介・選考対策・入社後のフォローの全て行う仕組みになっています。
一人の担当者がすべてを担うため、スピーディーな対応が可能となります。
転職活動に悩んだらぜひ一度ハッシュタグ転職介護で無料相談をしてみてください。あなたに寄り添ったサポートを行います。
あなたにピッタリの介護職・福祉の仕事を、ハッシュタグ転職介護で見つけませんか?
「どんな職場がある?」「転職で迷っている」など、どんな小さな疑問でも大丈夫です。
専門アドバイザーがあなたの悩みに寄り添い、理想の職場探しをサポートします。
▼今すぐ無料で相談してみる▼
介護職を長く続けるコツ

「やりがいもあるし長く続けたい」「どうしたら長く働けるのかわからない」このような悩みを抱えている方がいるのではないでしょうか。
その際は無理せず、職場でできる解決方法を考えてみましょう。
- 一人で仕事を抱えない
- プライベートの時間をしっかりと確保する
- 完璧を求めすぎない
この方法を実践すると、心理的な負担を軽減することが可能になります。その効果について以下に解説します。
一人で仕事を抱えない
介護の現場では利用者の介助業務だけでなく、記録業務や家族との連絡など多くの業務があります。そのため気付かないうちに、全ての業務を一人で抱え込んでしまうことがあるでしょう。
介護はチームで仕事を行います。一人で仕事を抱えず、周囲へ助けを求めることが長く働くためには必要です。
仕事を抱えすぎてしまうと、精神的な疲労も積み重なります。ミスが多くなるきっかけになってしまうことや、燃え尽きて仕事を続けることが困難になる可能性もあるでしょう。
そのためにも周囲へ相談をし、チームで支え合うことが大切になります。
プライベートの時間をしっかりと確保する

介護職はシフト制で仕事を行います。3交代制や4交代制など勤務形態は会社によってさまざまです。そのため生活リズムが不規則になりやすく、精神的な疲労がたまりやすいため、プライベートが犠牲になりやすくなります。
休みの日は自分の時間を確保することが大切です。家族や友人と過ごすことで気持ちのリセットができ、仕事への意欲を回復することができます。
また、身体を休める時間にすることも大切です。睡眠を十分とることで、心と身体の回復につながります。
プライベートと仕事のオン・オフを切り替えることで仕事の質の向上にもつながります。
完璧を求めすぎない
介護職は完璧を求めすぎないことも大切です。人と人の関わりが中心になる仕事です。そのため、マニュアルどおりに仕事が進まないことも多くあります。
完璧を求めすぎると、現実と理想のギャップに悩みやすくなるでしょう。失敗やうまくいかなかった経験は自身の成長につながります。
完璧さよりもどのように向き合うかが信頼関係を築くうえで大切です。無理せず自分らしさを大切にすることが長続きするための秘訣となるでしょう。
長く続けられる人の特徴

「介護職に向いているのだろうか」「長く続けられる方と何が違うのだろうか」このように思う方もいるのではないでしょうか。
どのような考え方をしたらよいのか疑問に思うこともあるでしょう。次の3つのことを意識することで気持ちの変化が期待できるでしょう。
- コミュニケーション能力が高い
- 感情コントロールがうまい
- プライベートでしっかり休める
なぜこの3つを意識すべきか次に説明します。
コミュニケーション能力が高い
介護職は多くの人と関わります。相手の話をよく聞き、思いやりのある言葉かけができるとよいでしょう。信頼関係が築きやすく、職場の雰囲気もよくなります。
言葉だけでなく、表情やアイコンタクト・非言語的表現もコミュニケーションのひとつです。
コミュニケーション能力は聞く力がとても大切です。相手の感情を理解しようとする姿勢が円滑なコミュニケーションにつながります。
感情のコントロールがうまい

介護現場では感情コントロールを行う力が欠かせません。日常的に予期せぬ出来事が起きるため冷静さを保つ必要があります。
焦りや怒りを出してしまうと、信頼関係が崩れるきっかけとなりチーム全体の雰囲気にも影響します。
感情コントロールのコツは一呼吸おくことです。相手の立場になり、一度客観的に状況を見ることでトラブルを防ぐことができます。
上手に受け流すことができる人ほど長く穏やかに働くことができます。
プライベートでしっかり休める
介護職は心身ともにエネルギーを多く使う仕事です。利用者の対応や突発的なトラブルが起きないよう、気を張り続けなければいけません。
十分な休息は仕事でベストなパフォーマンスをするなかでとても大切です。きちんと整えることは結果的に長期的なキャリアを形成するうえで大切です。
今の職場では行動に移すことが難しいと感じる方もいるのではないでしょうか。ハッシュタグ転職介護では求職者に寄り添った人材紹介を行います。
求職者を紹介対象者ではなく人生のキャリアパートナーとしてサポートする姿勢を貫いています。
丁寧なヒアリングとカウンセリングを通じて、希望の条件を提案することが可能です。
徹底したサポートにより、求職者の安心感を高めるだけでなく面接通過率向上にもつながります。気になる方はぜひハッシュタグ転職介護へご相談ください。
あなたにピッタリの介護職・福祉の仕事を、ハッシュタグ転職介護で見つけませんか?
「どんな職場がある?」「転職で迷っている」など、どんな小さな疑問でも大丈夫です。
専門アドバイザーがあなたの悩みに寄り添い、理想の職場探しをサポートします。
▼今すぐ無料で相談してみる▼
長く続けるメリット

「辞めたいと思ってしまう」「長く続けるメリットはあるのだろうか」このように考える方も多いのではないでしょうか。
仕事がきつかったり目的を見失ってしまっている方もいるでしょう。
介護職は長く続けることで得られるメリットもあります。以下に例を記載します。
- 勤続年数による給与アップ
- 長く働くことで環境になれる
- 資格取得のための経験が積める
これは代表的な例です。それぞれの理由を説明します。
勤続年数による給与アップ
介護業界では、勤続年数が長くなるほど給与が上がる傾向にあります。国の政策として、定着支援に重点が置かれるようになっています。
定着支援が始まったことで、長く働く職員が収入面で安定しやすくなっています。
長く働くことで環境に慣れる
どのような職場でも入社直後は人間関係や業務の流れに慣れるまで時間がかかります。介護現場も同じです。
介護職では長く働けばその分、利用者一人ひとりとの信頼関係を築くことができます。信頼関係ができると仕事がやりやすくなり、同僚とのコミュニケーションも取りやすくなるでしょう。
まずは慣れるまで続けることを目標にしてみるとよいでしょう。
資格取得のための経験が積める

介護職として働き続けるには資格を取得することが強みになります。実務経験を積んでからでないと受験資格がないものがあるため、資格取得を目標に続けてみるのもよいでしょう。
資格を取得するキャリアの幅が広がります。それだけでなく給与にも手当がつくためモチベーションの上がるきっかけになるでしょう。
資格取得は自分への投資です。転職するときには有利になります。
疲れたときの対処法

介護職の仕事をしていると疲れからストレスを溜め込むようになり、心身のバランスが崩れてしまう方がいます。
どのように休めばよいか、すぐできる方法はどのような方法が適切か考える方もいるでしょう。
すぐに試せるものを3つ紹介します。
- プライベートでリフレッシュする
- 上司や同僚に相談する
- やりがいを見つける
それぞれ説明します。良ければ実践してみてください。
プライベートでリフレッシュする
介護職は人の生活へ深く関わる仕事のため、心のエネルギーを消費しやすい職種です。仕事の外でのリフレッシュ時間はとても大切です。
自分が笑顔で過ごせる時間を持つことで心のバランスが保たれます。職場以外の方との交流は新しい刺激や考え方を得るきっかけにもなります。
オンとオフを切り替えることで自分のためにリフレッシュをすることが大切です。
上司や同僚に相談する
利用者対応や人間関係の悩みが尽きないのが介護職です。日々さまざまな変化のある職場でストレスなく働くのは難しいでしょう。
そのようなときは、一人で抱え込まずにチームや上司に相談することが大切です。
相談しやすい職場環境は定着率が高いといわれています。孤立せず支え合うことが大切です。
やりがいを見つける

私たちハッシュタグ転職介護は、医療・福祉・建築業界に特化した人材紹介会社です。特徴的なのは、一気通貫型の仕組みをとっているところです。
介護の仕事は精神的にも肉体的にも大変なことが多いですが、その分人の役に立てる仕事です。利用者から直接言われる感謝の言葉を大切にすることがポイントになります。
人とのコミュニケーションから成る仕事だからこそ、目の前で利用者の反応を確認することができるのもやりがいの一つといえるでしょう。
です。
しっかりとヒアリングを行い、カウンセリングを行うことで不一致を避ける求人提案をすることができます。
徹底したサポートにより、求職者の安心感を高めるだけでなく面接通過率向上にもつながります。気になる方はぜひハッシュタグ転職介護へご相談ください。
あなたにピッタリの介護職・福祉の仕事を、ハッシュタグ転職介護で見つけませんか?
「どんな職場がある?」「転職で迷っている」など、どんな小さな疑問でも大丈夫です。
専門アドバイザーがあなたの悩みに寄り添い、理想の職場探しをサポートします。
▼今すぐ無料で相談してみる▼
働きやすい職場を見極めるポイント

働きやすさや待遇面を考えたとき、「今の職場を変えた方がよいのか」「転職しても同じ悩みを抱えないのだろうか」このように考える方もいるでしょう。
自分に合った職場を選ぶことは長く働くうえで大切です。次のポイントを重視して考えてみてください。
- 介護理念や方針が自分と合っているか
- 教育環境や研修体制が整っているか
- 勤務体系や給与が自分に合うか
それぞれのポイントの詳細を説明します。
介護理念や方針が自分と合っているか
長く働くためには、方針や理念が自分に合っているかを見ることは大切です。入社してからミスマッチを防ぐためにも理解をする必要があります。
努力をしても報われないとモチベーションがあがらず、やりがいも失いやすくなります。
そのため、理念への共感は大切にするべきポイントです。
教育環境や研修体制が整っているか
長く続けていくためには学びの場が多く整っていることも大切です。制度の変化が多い介護業界で、研修制度があるとスキルアップを行いたいと考える方が積極的に参加できるようになります。
未経験者への教育はもちろんですが、資格取得の支援があることで長く働く方へのフォローにもなります。
研修制度の整っている会社は安心感をもって働くことができるでしょう。
勤務体系や給与などが自分の希望に合うか
介護職を長く続けるには勤務体系や給与は働き方を決めるうえで重要です。生活リズムに合っているか、夜勤が多すぎないかどうかを確認することは大切なポイントです。
自分に合わないシフトで働き続けるのは難しいでしょう。そのため続けやすい環境を選ぶことが長く働くためには必要になります。
しかし一人ではどのような職場が適するかわからないことも多いでしょう。そんなときはプロに相談してください。
私たちハッシュタグ転職介護では一人ひとりに寄り添った人材紹介を行っています。あなたが納得できる介護職や福祉の仕事を、ハッシュタグ転職介護で見つけませんか?
専門のアドバイザーがあなたの不安や悩みに寄り添います。ぜひ無料相談をご活用ください。
「どんな職場がある?」「転職で迷っている」など、どんな小さな疑問でも大丈夫です。
専門アドバイザーがあなたの悩みに寄り添い、理想の職場探しをサポートします。
▼今すぐ無料で相談してみる▼
介護職を長く続けたいなら

介護職を長く続けるためには、心身の健康を守りながら働くことが大切です。仕事をひとりで抱え込まず、上司や同僚に相談しチームで支え合うことが基本です。
コミュニケーション能力や感情コントロールも、利用者や同僚との信頼関係を築くために欠かせません。
仕事において完璧を求めすぎないことも大切です。
あなたにピッタリの介護職・福祉の仕事を、ハッシュタグ転職介護で見つけませんか?
ハッシュタグ転職介護では、あなたの悩みを丁寧にヒアリングし、希望にマッチした職場をご紹介します。
さらに、現場をよく知るアドバイザーが、事前に収入や待遇面の実情をリサーチしたうえでご案内するため、ミスマッチのない転職が可能です。
「長く働きたい」「新しい職場で成長したい」そんな方は、まずはハッシュタグ転職介護の無料相談をご活用ください。
「どんな職場がある?」「転職で迷っている」など、どんな小さな疑問でも大丈夫です。
専門アドバイザーがあなたの悩みに寄り添い、理想の職場探しをサポートします。
▼今すぐ無料で相談してみる▼